ラーメン・チャチャチャ!

主にラーメン屋食べ歩きとカップ麺のブログ。

カップ麺88杯目 マルちゃん『ごつ盛り 新潟風背脂醤油ラーメン』

f:id:big_red:20170711124601j:plain

 

魅惑の背脂。燕三条

 

f:id:big_red:20160520130758j:plain

<蓮華>
 マルちゃんの大盛りシリーズ『ごつ盛り』から、今回はご当地ラーメンが登場です。
茶々丸
 ラブ背脂! ビバ背脂!

f:id:big_red:20160520131131j:plain

<蓮華>
 アンタ本当に背脂となるとうるさいな。
茶々丸
 そらもう、数あるラーメンのタイプの中でもとにかく一番好きですから。ごつ盛りでご当地ラーメンとは新しいですねー。新潟の燕三条系ラーメンは「背脂チャッチャ系」発祥の地とも言われていて、背脂好きにはたまらんのです。

 

f:id:big_red:20170711124924j:plain

 

f:id:big_red:20160520130745j:plain

<蓮華>
 それでは本日の一杯、『ごつ盛り 新潟風背脂醤油ラーメン』です。
茶々丸
 ……あれっ、麺が普通。燕三条系と言えばうどんのようなストレート太麺も特徴なのに。

f:id:big_red:20160520131116j:plain

<蓮華>
 そりゃーごつ盛りは全部この細縮れ麺でしょうよ。そこんとこは妥協してちょうだい。
茶々丸
 まァ正直最初から、そんなに再現度高くはないだろうなとは思ってましたけど(笑)。でも肝心の背脂の方は小さくても意外と存在感あります。そしてこれまた意外……と言っては失礼ですが、スープも煮干しがきいた和風出汁で、わりと濃くて旨味がきいてて美味い。今までのごつ盛りシリーズで一番好きですね。

 

満足度:B+(かなり美味い)

メーカー:東洋水産
発売日:2017年2月13日
価格:オープン価格