ラーメン・チャチャチャ!

主にラーメン屋食べ歩きとカップ麺のブログ。

東京ラーメンショー2017

茶々丸
 新ブログはキリのいいところで11月1日から始める予定……とお伝えしましたが、思った以上に設定やら操作やら手こずりまくりで、一昨日ようやく開設できました。

f:id:big_red:20160520131104j:plain
<蓮華>
 ホントいつもいつも中途半端なことばっかりなんだから。
茶々丸
 というわけで今度こそ、この『ラーメン・チャチャチャ!』の方は今日で更新終了となります。最後は先日行った『東京ラーメンショー2017』をご紹介です。

f:id:big_red:20160520130758j:plain
<蓮華>
 へえ、珍しいですね。管理人さんがそんなタイムリーなイベントの話をするなんて。
茶々丸
 いや本当は新ブログで最初の目玉みたいな感じで記事書く予定だったんですけどね、開設まで散々モタモタしてる間にイベント終わっちゃったんで、「せっかくだから最後こっちに投げとくか」みたいな。

f:id:big_red:20160520131131j:plain
<蓮華>
 もう終わってんのかい! 最後まで相変わらずのグズグズだ!

 

f:id:big_red:20171108221526j:plain

 

f:id:big_red:20171108221618j:plain

ヤマコプロジェクト(大阪)
『炙り花咲かに濃厚真鯛だし極上塩ラーメン』
(メモ)蟹と真鯛という贅沢素材を使った海鮮塩ラーメン。器の底まで見通せそうな透明スープは、見た目に違わず非常にあっさり。それでいてしっかりコクがあるので物足りなさを感じない。淡麗の至高。朝食代わりの朝一番ということであっさりをチョイスしたが、もう体に染み渡る優しい美味さでした。

 

f:id:big_red:20171108221835j:plain

f:id:big_red:20171108222000j:plain

麺や拓(島根)
『SHIMANEダブル醤油~自家製発酵ペースト~』
(メモ)まさに未知の醤油ラーメン。島根という時点でかなり珍しいのだが、まず心惹かれたのは全粒粉の麺。小麦の風味が生きた食感が好き。2種類の醤油を使ったというスープは非常に濃厚で旨味がきいているのだが、醤油麹のペーストを溶かすとさらにグンとコクが増す。やっぱり発酵食品の旨味って独特で強力だ。見た目によらず力強く、それでいて時時蕎麦食べてるような錯覚に陥る。

 

 

f:id:big_red:20171108223324j:plain

f:id:big_red:20171108223403j:plain

麺座 かたぶつ(愛知)
『純系名古屋コーチン煮干し味~炙り豚照り焼きスペシャル~』
(メモ)日本一有名な地鶏、名古屋コーチンを使った鶏白湯。鶏白湯といえば口当たりまろやかだが食べていくうちにこってり感が増していくのがお約束だが、これは濃厚でコクはありつつも結構スルスルと食べ進められて脂っこすぎない。これが混じり気のない「純系」の力か? 煮干出汁の旨味もきいてる。きれいにまとまってる。炙りチャーシューは写真みたいな綺麗な感じでなく結構ちぢれまくってるけど、炙り効果で肉の旨味が増して良い。

 

f:id:big_red:20171108223459j:plain

f:id:big_red:20171108223537j:plain

まぐちゃんラーメン(山梨)
『炙り肉盛り甲州丸大豆醤油ラーメン』
(メモ)最後はガッツリ肉! 山梨もラーメンは聞かない地方だが、香ばしい炙り肉ともやしがたっぷり乗った食べ応えの一杯。スープは肉を生かす感じでそこまで濃厚でもなく、いかにも醤油っぽい感じでもなく、舌に馴染むけど独特の味わい。とりあえず見た目ほどこってりではなかった。


茶々丸
 朝から乗り込んで、夜に帰るまで1日で4杯食べました。いやーどれも美味かったですね。

f:id:big_red:20160520131051j:plain
<蓮華>
 丸一日いたんですか。さすがに途中で時間持て余しませんか。
茶々丸
 まァ食べて休んで食べて休んでの繰り返しで、休んでる間はぶっちゃけヒマでしたけど。去年は昼から行って1時間1杯のペースで食べてったら4杯目で吐きそうになったんで(汗)、時間はたっぷりかけるしかないですね。

f:id:big_red:20160520131356j:plain
<蓮華>
 去年も行ってたの!? 何でこのブログで……あー、1年間更新止まってた時期かー!
茶々丸
 というわけで、当ブログ『ラーメン・チャチャチャ!』はこれで終了になります。今後は新ブログ『ラーメン365』をよろしくお願いします。操作に慣れて体裁整えるまで苦労してますけど、内容的には今までと変わりませんので、どうぞご覧ください。

 

新ブログ『ラーメン365』

http://ramen365.net/