ラーメン・チャチャチャ!

主にラーメン屋食べ歩きとカップ麺のブログ。

カップ麺75杯目 ニュータッチ『竹岡式らーめん』

f:id:big_red:20170628213231j:plain

ご当地マスター・ニュータッチの真骨頂

 

f:id:big_red:20160520130758j:plain

<蓮華>
 知る人ぞ知るご当地ラーメンの名手ニュータッチ。今回は『凄麺』シリーズではなく『ご当店』シリーズだそうです。
茶々丸
 竹岡式ラーメンの人気店『梅乃家』店主推奨……いわゆる「有名店モノ」かなとも思ったけど、監修したわけではないのかな。

f:id:big_red:20160520130851j:plain

<蓮華>
 竹岡式ラーメンは千葉県富津市竹岡のご当地ラーメン。生麺ではなく乾麺を茹で、茹で汁をチャーシューの煮汁で割るという、かなり珍しい製法が特徴です。
茶々丸
 全国的にはマイナーなご当地ですが、よくぞ発掘しましたね。今まで名前しか知らなかったんで、今回生まれて初めて食べます。

 

f:id:big_red:20170628213517j:plain

 

f:id:big_red:20160520130745j:plain

<蓮華>
 それでは本日の一杯、『竹岡式らーめん』です。
茶々丸
 今回は凄麺ではないので普通のフライ麺ですが、かやくには大量のきざみ玉ねぎ、そしてレトルトのチャーシューとメンマ! 地味に見えて意外と豪華ですよ。

f:id:big_red:20160520131034j:plain

<蓮華>
 レトルト具材は近年めっきり見なくなりましたもんね。やっぱり景気の影響なのか……。
茶々丸
 しかし何と言ってもこの醤油スープ! 独特の旨味と甘みがあって、これはもう一発でクセになる味わい。思わず飲み干したくなる(体に悪いから我慢したけど)。レトルト具材の歯応え、シャキシャキ玉ねぎの歯触りと相まって絶妙です。

f:id:big_red:20160520130837j:plain

<蓮華>
 ホント、地味な見た目からは想像もつかない高評価ですね。


満足度:A(もう一度食べたい)

メーカー:ヤマダイ
発売日:2017年5月22日
価格:210円