ラーメン・チャチャチャ!

主にラーメン屋食べ歩きとカップ麺のブログ。

カップ麺127杯目 エースコック『勝浦タンタンメン』

f:id:big_red:20171016221657j:plain

 

キレッキレのラー油醤油スープ

 

f:id:big_red:20160520130758j:plain

<蓮華>
 秋の辛口ラッシュ13杯目。B-1グランプリで優勝したこともある、千葉県勝浦市のご当地ラーメンが登場です。
茶々丸
 カップ麺ではエースコックから2012年に初登場。もちろん辛いの苦手な私はスルーを決め込んでいましたが(汗)、それでもこの鮮烈な赤さは一度見たら忘れられないですね……。

 

f:id:big_red:20171016221920j:plain

 

f:id:big_red:20160520130745j:plain

<蓮華>
 それでは本日の一杯、『勝浦タンタンメン』です。
茶々丸
 担々麺といえば胡麻の風味が強いのがお馴染みですが、勝浦は胡麻を使っていません。醤油ベースに魚介などの出汁、そしてラー油がたっぷり入って、見た目に違わずガチで辛い(泣)! そして痛い(泣)!

f:id:big_red:20170806232753j:plain

<蓮華>
 いいですよいいですよ、辛口らしくなってきましたよぉ。
茶々丸
 胡麻系担々麺のようなジワッと広がるコクはなく、キレで勝負のタイプ。舌にビリッと来る鋭い切れ味です。しなやかなノンフライ麺との相性も抜群。具は増量した玉ねぎがメインですが、鶏のそぼろ肉とにんにくがイイ味を出してます。辛いの苦手なんで正直一度食べられればもう二度と食べたくないですけど(汗)、辛いの得意ならハマった味だろうなーという意味では好みです。

f:id:big_red:20160520131116j:plain

<蓮華>
 何とも複雑というか、妙に屈折した感想ですね。

 

満足度:B+(かなり美味い)

メーカー:エースコック
発売日:2016年7月18日
価格:230円(税別)