ラーメン・チャチャチャ!

主にラーメン屋食べ歩きとカップ麺のブログ。

カップ麺119杯目 マルちゃん『でかまる BLACK黒胡椒醤油ラーメン』

f:id:big_red:20171008222318j:plain

 

アクセントの塊

 

f:id:big_red:20160520130758j:plain

<蓮華>
 秋の辛口ラッシュ、5杯目はまたまたでかまるです。
茶々丸
 こないだの『辛担々ワンタン麺』より発売は先……っていうかコレ8月発売で、夏の辛口ラッシュに入れるのに間に合わなかったヤツんですけど(汗)。

 

f:id:big_red:20171008222629j:plain

 

f:id:big_red:20160520130745j:plain

<蓮華>
 それでは本日の一杯、『でかまる BLACK黒胡椒醤油ラーメン』です。
茶々丸
 タイプは富山ブラックと同じで、真っ黒な醤油スープに胡椒がきいたラーメンですね。

f:id:big_red:20160520131151j:plain

<蓮華>
 粗びき・粉末でダブルの黒胡椒をたっぷりきかせたということで、本当に胡椒を前面に押し出してきてますね。
茶々丸
 胡椒の辛さというのもまた唐辛子とかとは違って独特というか。とにかく胡椒がたっぷりなので、あのピリッとした感じを塊に集めたような、もうラーメンの味というよりとにかく胡椒が先に立っちゃってますね(汗)。喉に染みる。

f:id:big_red:20160520131051j:plain

<蓮華>
 胡椒といえば普通はちょっとアクセントとして使われるわけですけど、そのアクセント自体が完全にメインになってるわけですから、そりゃもう尖りまくった味になりますよね。
茶々丸
 それでも最初のうちは「まァ辛口というのとはちょっと違ったかな……?」くらいに思ってましたが、食べ進むにつれてジワジワとジャブがきいていた感じで、喉も痛くなって汗かいてきました。

 

満足度:B(まあまあ美味い)

メーカー:東洋水産
発売日:2017年8月14日
価格:205円(税別)