ラーメン・チャチャチャ!

主にラーメン屋食べ歩きとカップ麺のブログ。

ラーメン店4杯目 『らあめん花月嵐』鳴龍ブランチ

担々麺の常識を覆す

 

茶々丸
 前回でようやく「夏の辛口ラッシュ」、辛いカップ麺ばかり17杯も連続で食わされる苦行が終わりまして。ここでちょっと気分転換にラーメン店の方を行ってみたいと思いまーす!

f:id:big_red:20160520131034j:plain

<蓮華>
 とか何とか言って、どうせまた花月嵐の期間限定ラーメンとかでしょ?
茶々丸
 7月のげんこつらあめんブラックの時も言ったけど、カップ麺が多すぎて現状食べ歩きまで手が回らないのよ(汗)。明日にはもう9月の次回作が出ちゃうんで、その前に駆け込みで8月のラーメンを食べておきたい。

http://ramen-chachacha.hatenablog.jp/entry/2017/07/30/113855

 

 

 

f:id:big_red:20170905222245j:plain

 

f:id:big_red:20160520130745j:plain

<蓮華>
 それでは本日の一杯、『らあめん花月嵐』より8月発売の限定ラーメン、「鳴龍ブランチ」です。
茶々丸
 これって担々麺……また辛いヤツかーッ(泣)!

f:id:big_red:20160520131051j:plain

<蓮華>
 凄いタイミング……というかやっぱり夏は辛いラーメンの季節ということで。
茶々丸
 本当にくどいですけど私辛いの苦手なんで、実は今まで担々麺ってカップでしか食べたことないんですよね。思いがけないタイミングでお店担々麺デビューです(笑)。

f:id:big_red:20160520130851j:plain

<蓮華>
 そういえば鳴龍って以前日清からカップ麺も出てましたよね。確か元のお店はミシュランガイドの一つ星にも選ばれた名店で。
茶々丸
 ありましたね。多分今まで食べた担々麺の中で一番美味いんじゃないかっていう味でしたね。

http://ramen-chachacha.hatenablog.jp/entry/2017/07/03/000809

 

f:id:big_red:20160520130745j:plain

<蓮華>
 さあ今回は鳴龍と花月嵐のコラボということで、味はどうでしょうか?
茶々丸
 うわっ、何だコレ!? 訳が分からない!

f:id:big_red:20160520131131j:plain

<蓮華>
 何ちゅう感想よ!?
茶々丸
 いやもう何というか、本当にいろんな味が複雑に絡み合った重層的な味ですね。辛さはそんなに前面に出てこないんですけど、まずゴマのコクが凄くて、程よい酸味もあって、あとゴロゴロ入ったそぼろ肉も何か甘みがあるんですね。

f:id:big_red:20160520131151j:plain

<蓮華>
 カップ麺の時もそんな風な感想でしたけど、やはりお店の味はもっと凄いですか。
茶々丸
 カップ麺はカップ麺として完成された味でしたけど、お店の味はやはりダイナミックさが違うというか。細ストレート麺も博多豚骨ラーメンみたいな歯応えある感じで。ホント、自分の中で持ってた「担々麺ってこういうのでしょ」っていう常識を根底から覆す味です。

f:id:big_red:20160520130745j:plain

<蓮華>
 さあ、博多豚骨ラーメンみたいなという話がありましたけど、この商品は替玉ができるみたいですよ。
茶々丸
 行くしかないね。もう何だろう、コレ食べれば食べるほど腹減ってくるっていうくらい、食欲が増して止まらない。

 

f:id:big_red:20170905222510j:plain


茶々丸
 替玉ついでに味変ということで、ここで最初に来ていた花椒をぶっ掛けてみましょうかね。

 

f:id:big_red:20170905222610j:plain

 

茶々丸
 くっ、この痺れる感じ……! 辛さや酸味と似て非なる、この何とも言えない……やっぱコレ苦手だわ(泣)。

f:id:big_red:20160520131034j:plain

<蓮華>
 さすがに花椒は触れる機会少ないし、なかなか慣れないかもね。
茶々丸
 いやしかし替玉もペロリといただきまして、食べ応えという点でも申し分ないです。人生初のお店担々麺でしたが、これは確実にもう一度食べたくなる味です。

 

満足度:A(もう一度食べたい)