ラーメン・チャチャチャ!

主にラーメン屋食べ歩きとカップ麺のブログ。

カップ麺52杯目 寿がきや『全国麺めぐり 銀座香味徳監修 鳥取ゴールド牛骨ラーメン』

f:id:big_red:20170612182848j:plain

金色の輝き

 

f:id:big_red:20160520130758j:plain

<蓮華>
 寿がきやのご当地シリーズ「全国麺めぐり」より、今回は知る人ぞ知る鳥取県のご当地ラーメン「牛骨ラーメン」が登場です。
茶々丸
 牛骨ラーメン……昔どっかのお店で一度だけ食べたことありますが、たぶんカップ麺で食べるのは人生初じゃないですかね。

f:id:big_red:20160520131151j:plain

<蓮華>
 かなりマイナーですよね。豚骨や鶏ガラがあるなら、当然牛があってもおかしくないはずなのに。
茶々丸
 2001年頃に一度ブームが起きる兆しがあったんですけど、そこへ最悪のタイミングでBSE問題がぶつかるという不運もありましたね。元々牛骨は豚骨と比べて大きくて扱いが難しいという事情もあって、なかなか大きく広まらないですね。

 

f:id:big_red:20170612183232j:plain

 

f:id:big_red:20160520130745j:plain

<蓮華>
 それでは本日の一杯、『全国麺めぐり 銀座香味徳監修 鳥取ゴールド牛骨ラーメン』です。
茶々丸
 容器の底がうっすら見えるほど透明感のあるスープ。美しいですねー。しかしこれが、飲んでみると結構こってり感が強い。醤油スープ自体は濃厚どころかむしろ淡麗に分類されるさっぱり味なんですが、何とも油っこい。胡椒もかなりきいていて、地味な見た目とは裏腹に一口のインパクトが抜群です。


満足度:A(もう一度食べたい)

メーカー:寿がきや
発売日:2017年5月22日
価格:227円(税別)