ラーメン・チャチャチャ!

主にラーメン屋食べ歩きとカップ麺のブログ。

カップ麺46杯目 エースコック『全国ラーメン店マップ函館編 函館麺や一文字コク塩らーめん』

f:id:big_red:20170606153840j:plain

故郷が誇る至高の味

 

f:id:big_red:20160520130758j:plain

<蓮華>
 エースコックから、全国ご当地の有名店シリーズ『全国ラーメン店マップ』。今回は
茶々丸
 来た! 来た! ついに来ました我が故郷・北海道函館の名店『函館麺や一文字』! あっしが函館で一番好きなお店です! 在住時は何度も通った店がカップ麺化ということで感無量です!

f:id:big_red:20160520131051j:plain

<蓮華>
 珍しく感情入りまくってますね。

 

f:id:big_red:20170606154007j:plain

 

f:id:big_red:20160520130745j:plain

<蓮華>
 それでは本日の一杯、『全国ラーメン店マップ函館編 函館麺や一文字コク塩らーめん』です。
茶々丸
 函館といえば言わずと知れた塩ラーメンの街。その中でも一文字は他店と一線を画すコク深い味わいですね。塩ラーメンといえばあっさり薄味をイメージする人が多いと思いますが、コレは食べ応えも文句ないところですよ。

f:id:big_red:20160520130851j:plain

<蓮華>
 お店の味の再現度としてはどうですか。
茶々丸
 ……正直言うと微妙に違う感じするんだけど(汗)、これはこれで素晴らしいですよ。お店の味としてはもっとスタンダードな、透明感とキレのある塩スープというイメージなんだけど、こっちはもう少し濁りがあってコク重視というか。あとお店の名物のえびをより前面に押し出した感じになってますね。えびの香りと甘み旨味が溶け込んで、クセになる風味です。

f:id:big_red:20160520131034j:plain

<蓮華>
 今回は思い入れもあるだけに、やたら熱弁ですね。
茶々丸
 一文字ではスタンダードな塩ラーメンもさることながら、えびワンタンとかチャッチャ系醤油とかも最高に美味いです。次に帰省したらまた絶対行っときたい。というわけで今回はすいませんが思い入れ全開で、満足度S!

f:id:big_red:20160520130823j:plain

<蓮華>
 久々出ました、殿堂入りです!


満足度:S(何度でも食べたい)

メーカー:エースコック
発売日:2017年5月15日
価格:205円(税別)