ラーメン・チャチャチャ!

主にラーメン屋食べ歩きとカップ麺のブログ。

カップ麺18杯目 マルちゃん『でかまる 旨コク豚骨しょうゆ』

f:id:big_red:20160730135344j:plain

 

あっしが悪いのか(汗)?

 

茶々丸
 いつもは休日に一日2杯食べることが多いんですけど、今日(食べてるのは5月19日……滝汗)はおやつに賞味期限切れた焼きプリンを片づけちゃいたいんで、2杯はやめて大盛り1杯にしましょう。

f:id:big_red:20160520131104j:plain

<蓮華>
 何ちゅう基準ですか。あともう更新が遅すぎなんてレベルじゃすまな(略)
茶々丸
 大盛りはこのブログでは初めてですねー。マルちゃんの大盛りシリーズ『でかまる』、その中で今回は豚骨醤油の名前が見えた時点で即購入! 数あるラーメンのジャンルの中でも、あっしは豚骨醤油という言葉に特に弱いです。豚骨のこってり感と醤油の旨味が合わさって最強です。

 

f:id:big_red:20160730135658j:plain

 

f:id:big_red:20160520130745j:plain

<蓮華>
 それでは本日の一杯、『でかまる 旨コク豚骨しょうゆ』です。
茶々丸
 具もメンマと肉そぼろがゴロゴロと存在感あっていいですね。スープもまさに求めていた「こってり」と「コク深さ」を兼ね備えた味。そして麺を一口すすると……うーん……。

f:id:big_red:20160520131151j:plain

<蓮華>
 どうしました?
茶々丸
 前から思ってたけど、でかまるって麺がかなりフニャフニャで柔らかいんですよね。コシは弱くツルツル感もない、「フニャフニャ」って感じの。せっかくのこってりなんだけどイマイチ歯応えなくて物足りないというか……。

f:id:big_red:20160520131131j:plain

<蓮華>
 アンタが後入れスープだの写真撮影だのでモタモタしてるうちに伸びたんじゃないの?
茶々丸
 うッ、否定できない(汗)。大盛りだとそういう影響も大きくなるんだろうか? まァ正直麺はあまり好みでなかったものの、スープは後を引く美味さでグイグイ飲めます。大盛りのボリューム感で食べ応えもアリ。やはり豚骨醤油は最強ですな。

満足度:B+(なかなか美味い)

メーカー:東洋水産
発売日:2016年5月2日
価格:205円