ラーメン・チャチャチャ!

主にラーメン屋食べ歩きとカップ麺のブログ。

カップ麺16杯目 明星『バリカタ濃厚とんこつ』

茶々丸
 最近なかなかブログ更新に手が回らなくて、食べたラーメンがどんどんたまっていっちゃってます(汗)。本当はもうカップ麺だけで50杯超えてるんですけども……。

f:id:big_red:20160520131034j:plain

<蓮華>
 しっかりスピードアップしていくしかないですよ。今日はそんな「スピード」がテーマです。

 

 

 

f:id:big_red:20160711215702j:plain

60秒のスピード&チャージ

 

f:id:big_red:20160520130745j:plain

<蓮華>
 今回はバリカタと呼ばれる麺が特徴的です。博多ラーメンなどでお馴染みの、バリ(博多弁で「物凄く」)硬くて極細のストレート麺ですね。
茶々丸
 太麺の力強さでお馴染みの明星ですが、今回は逆に極細。何と熱湯60秒。さすがの軽快さです。博多ラーメンの店だともっとカタくてハリガネとか粉落としとか、もっと行くともうほとんど生のままに近いくらいのまであるとか。

f:id:big_red:20160520131034j:plain

<蓮華>
 そりゃ茹で時間少なくてすむわけだ。

 

f:id:big_red:20160711215907j:plain

 

f:id:big_red:20160520130745j:plain

<蓮華>
 それでは本日の一杯、『バリカタ濃厚とんこつ』です。
茶々丸
 食べてみると確かに、こんなに細くてもカタくて歯応えがしっかりしてて、食べ応えも十分。豚骨のこってり感もいい具合で、これはもうあっという間に食べ尽くせますね。

f:id:big_red:20160520130814j:plain

<蓮華>
 作るも食べるもスピード勝負ですね。それでいてパワーもあると。
茶々丸
 いやもう、これがいわゆる一つの「スピード&チャージ」ってヤツですな。

f:id:big_red:20160520131116j:plain

<蓮華>
 ……はい? 何ですかそれ?
茶々丸
 知らんの? 長嶋茂雄が巨人監督時代に使ってたチームスローガンで、「機動力&破壊力」って意味の。まァ実際のチームは走れない大砲ばっかりかき集めてて、スピードもクソもなかったけど(笑)。

f:id:big_red:20160520131131j:plain

<蓮華>
 だから前回に続いて30代以上にしか分からないネタやめい!
茶々丸
 今年は広島が絶好調なので、ファンとしては嬉しい限りです(笑)!

 

満足度:A(もう一度食べたい)

『バリカタ濃厚とんこつ』
メーカー:明星食品
発売日:2016年4月18日
価格:210円(税別)