ラーメン・チャチャチャ!

主にラーメン屋食べ歩きとカップ麺のブログ。

カップ麺10杯目 明星『シンガポールシーフードリパブリック カトンラクサ』

f:id:big_red:20160605084738j:plain

 

クリーミーでスパイシーなエスニックヌードル

 

f:id:big_red:20160520130758j:plain

<蓮華>
 今回はガラリと趣を変えまして、初の海外発祥麺が登場です。
茶々丸
 来たな、東南アジアからの刺客! 日本のラーメンに挑戦状か!

f:id:big_red:20160520131116j:plain

<蓮華>
 いや、「日本とシンガポールの外交関係樹立50周年記念」っていう友好の商品なので……。
茶々丸
 シンガポールか……。正直、「マレーシアの先っぽにある経済成長著しい国」としか知らない(汗)。

f:id:big_red:20160520130745j:plain

<蓮華>
 ラクサは香辛料を用いた東南アジアの麺料理で、特徴は地域ごとにかなり違いがあるけど、スープは魚やエビで出汁を取るのが基本だそうです。豚肉を使わないのでイスラム教徒の人々にも親しまれているとか。
茶々丸
 シンガポールシーフードリパブリックって何かと思ったら、へー、シンガポール政府推奨で日本に展開しているシンガポール料理店。シンガポール料理店なんてものも初めて聞いた。

 

f:id:big_red:20160605084945j:plain

 

f:id:big_red:20160520130758j:plain

<蓮華>
 それでは本日の一杯、『カトンラクサまろやかココナッツのスパイシーヌードル』です。
茶々丸
 カップはタテ型ビッグサイズ。何かいかにもカップヌードルで出そうな感じだけど、明星もなかなかチャレンジするね……ほう、フタ開けた瞬間からミルキーな匂いが漂ってきますよ。

f:id:big_red:20160520131151j:plain

<蓮華>
 見た目はクリーミーですけど、スパイシーとも書いてありますね。味はどうですか。
茶々丸
 食べてみますと、やはり見た目通り口当たりはまろやか。しかし食べ進めるうちにジワジワと辛さも追いかけてきますよ。ピリ辛未満、ほとんど尾を引くこともない程度ではあるものの、この見た目と裏腹な辛さも東南アジアっぽいですな。思い切ってスープを口一杯に飲んでみると、ほのかに酸味もきいてます。

f:id:big_red:20160520130814j:plain

<蓮華>
 多分そういうのって、本場は酸味のクセがかなり強かったりするんじゃないですかね。日本人好みにアレンジはしてそう。
茶々丸
 一風変わったのを食べたいという方は是非。


満足度:B(まずまず美味い)


シンガポールシーフードリパブリック カトンラクサ』
メーカー:明星食品
発売日:2016年4月25日
価格:205円(税別)